香川県さぬき市の方!必見!【悪質な不用品回収業者がいる?!】 ぼったくりやトラブルにあわないための対策・注意点・選び方について

香川県さぬき市で不用品回収業者をお探しの方へ

この記事は3分で読めます。(20210407更新)

今回は悪質な不用品回収業者の実態についてお話し致します。
「不用品回収業者からぼったくられた!」
「無料と言っていたのにまさかの高い請求をされた!」

などなど不用品回収業者とトラブルにあった方は、まわりにいませんか??残念なことに不用品回収業者である私たちはたくさんのトラブル事例を耳にしたことがあります(;_;)

ちなみに少し調べてみるだけでも・・・
  • ■廃品回収サービス2015年度:1230件
  • ■廃品回収サービス2016年度:1292件
  • ■廃品回収サービス2017年度:1361件
  • ■廃品回収サービス2018年度:1396件
  • ■廃品回収サービス2019年度:1315件

※上記は、独立行政法人国民生活センターの消費生活相談ベースにて、「廃品回収サービス」で検索した際の相談案件数となります。


こんなにたくさんの相談が!!(笑)

そんな悪質な不用品回収業者にひっかからないためにもこの記事をご覧ください!!
トラブルを回避する対策、注意点、選び方、そして良質な不用品回収業者の選び方を皆さまにお教え致します。ぜひ、不用品回収業者を探している方はこの記事を読んで判断して下さいね♪♪



 

【悪質な不用品回収業者がいる?!】
ぼったくりやトラブルにあわないための対策・注意点・選び方をご説明します(^^)v♪


ほんとうに悪質な不用品回収業者がいるのか?

国民センターへの悪質な不用品回収業者相談事例は年々増えつつあり、トラブルの件数がこの15年の間に5倍以上に増えているということがわかっています!もちろんこれは国民センターへの相談件数に過ぎません!トラブルに巻き込まれても泣き寝入りとなってしまっているケースはさらに多いのではないでしょうか…。激増する悪質な不用品回収業者による被害を未然に防ぐためにも悪質業者の特徴を事前に把握しておきましょう!

 

実際にあった悪質業者とのトラブル事例

①「無料」という言葉に騙され高額な請求をされた

よく「無料で回収いたします」というアナウンスを流し、トラックで町を巡回している不用品回収業者を見かけたことはみなさんもあるのではないでしょうか?いらなくなって捨てる物にお金をかけないで済むのなら助かると「無料」の言葉に騙されて依頼してしまうと……不用品を積み終えた途端、まさかの数万円もの高額な請求をする業者がいるのです(ノ_<)
あくまでも不用品の回収は無料で、積み込みや運搬は費用が発生すると主張し、しつこく料金を請求をしてくるのだそうです。

②チラシの業者に依頼したところ高額な請求をされた

ポストに投函されたチラシを見て不用品回収を依頼してしまい、高額請求の被害に合うというのも大変よくあるケースです。
「無料回収」と書かれたチラシを見て電話で依頼をし、荷物を積み終えた後、十数万円を請求されたという方も…。無料回収と書かれていたり、相場より大幅に安い金額での回収が宣伝されていたりすることが多く、回収後に運搬費、出張費など、様々な名目で高額な支払いを請求してきます。

③不用品回収後、不法投棄されていた

正しい廃棄処分の手続きを踏まず不法に投棄すれば、経費はかからず支払われた料金は全て悪質業者の利益となります。このようなケースも悪質な業者の手口のひとつとしてよくあります。ある日不用品回収業者の訪問を受け、自転車の処分を依頼。代金1000円を支払ったが、回収された品物が道路脇に不法投機されていたということも。また、お金になる部分の資材だけを持ち去り、処分にお金のかかる部分を不法投棄する場合も。
そして問題なのは回収を依頼した不用品が不法投棄されていた場合です。責任を問われるのが悪質業者ではなく依頼者になってしまう可能性があるということです。業者への依頼と業者による不法投棄が証明できなければ、依頼者の不法投棄が疑われることも…。最悪の場合、罪に問われることになります(T_T)
不法投棄は1,000万円以下の罰金、または5年以下の懲役刑を受ける恐れもあります。ご注意下さい。

④家財を勝手に持ち出され高額な請求をされた

女性や高齢者をターゲットとし、依頼していない物まで勝手に持ち出して高額な回収費用を請求するのも悪質業者のよくある手口です。脅したり、しつこく説得したりと、反論ができない状況を作られ、恐くなって支払ってしまうケースも。もちろんこれは許しがたい犯罪です。
また同様のケースとして販売目的で高額な家財を勝手に持ち去ってしまうというトラブルも起こっています。

悪質な不用品回収業者の4つの特徴

ではどうすれば悪質な業者に依頼せずにすむのか…皆さまでも悪質な業者と信頼できる良い業者を見分けれるように、悪質業者によくある特徴をご紹介致します。

①「無料」とチラシなどで宣伝する

「無料で不用品を引き取ります」など、大変魅力的なうたい文句が大きく印刷されていますが、特に「無料」というフレーズには注意が必要です!
不用品の回収には人件費、処分費用等の回収コストがかかるため、原則無料になることはあり得ません!それにも関わらず、無料であると言いはり、見積もりも作成しないまま作業に入る業者は悪徳業者である可能性が非常に高いです!そのような業者はトラックへの積み込みが終わった後、断れない状況になったところを見計らって高額な金額を請求してきます(*_*)もし取引するようであれば、本当に回収だけでなく、トラックへの積み込み、処分についても一切費用がかからないのか確認する必要があります。
が、基本的に「無料」を宣伝する業者には依頼しないことが大切です。

②トラックで町を巡回している

「ご家庭の不用品を無料で回収します」と大音量で町を巡回しているトラックは、店舗や事務所のように拠点となる場所を明示する必要がないため足がつきにくく、違法業者の可能性が高いと考えられます。そもそも、不用品の処分には費用が発生するものなので、リサイクルするにしても廃棄するにしても無料では絶対にできるはずもないのです(>_<)近所を巡回する不用品回収業者のトラックには安易に声をかけないことがトラブルを避ける上でかかせないポイントになります。

③会社のホームページや、所在地、連絡先が確認できない

悪徳な業者の場合、会社の所在地や連絡先が曖昧なケースが多くあります。またホームページがないケースが多いため、インターネットで検索しても出て来ないことがほとんどです。ホームページすらない業者とは取引しない方がよいでしょう。また、ホームページの内容も重要です。最近では誰でも簡単にホームページが制作できるため、とりあえず作っているだけの場合があります。会社の所在地、電話番号、会社概要などは要チェックし、実在する会社なのかをしっかりと見極めましょう。ホームページなどで良い業者を選ぶポイントは作業実績が掲載されていたり顔写真付きでのスタッフ紹介や、定期的なお知らせ、ブログ更新が見られる。といったところでしょうか(^^)

④突然訪問してくる

高齢者や、女性を狙ってアポなしで理由なく突然自宅にやってくる業者も悪質な業者であるケースが多いため注意が必要です。特に、日中の家に人が少ない時間帯を狙って訪問してくることが多くあります。
一度家に入れてしまうと、こういった業者は押しが強く、しつこく強引に家財を持ち出してしまったりするケースもあるため、絶対に家に入れないようにしましょう。このようにこちらから依頼する前に近づいてくる業者は悪質な業者が多いためすぐに回収を依頼せず、きちんと下調べをしてからにしましょう。

 

信頼できる不用品回収業者はどういった業者?

信頼できる不用品業者かどうかを見極めるには、まずはじめに【見積もり】を出してくれるかどうかです。見積もりに不用品ごとの単価や運搬費用、積み込み費用、処分費用などの内訳がわかりやすく記載されているというのも信頼できるポイントになります。
また、内訳の不明点をきちんと説明してくれる、追加料金の内容が小さく書かれていない、補償オプションの記載がある、なども信頼できる業者を見極めるポイントになります。
電話やホームページからお問い合わせの際には必ず、

「先に見積もりを出してくれるのか」

を確認することが重要です。

悪質な業者のほとんどが見積もりをせずにすぐに作業をはじめます。作業が終わった途端、高額な支払いを請求される可能性があるので注意が必要です。見積もりを出してくれたとしても内訳の記載がなく、「請求費〇万円」といった曖昧な見積もりを出し不当に請求している可能性がありますのでそういった場合も注意してください。

①事前に見積もりを出してくれる。
②内訳なども丁寧に説明してくれる。
③質問にもしっかり答えてくれる


以上3点が信頼できる業者を見極めるポイントになりますのでしっかり覚えておいてくださいね(^^)v
 

まとめ

悪質な業者による不用品回収をめぐるトラブルは年々増えています。「無料」というフレーズを出している業者は要注意です!きちんと見積りを取って詳細な費用などを事前に確認することが大切です!
もしも、不用品処分費用を高額請求された場合は、その場で支払いは絶対にせずに、​国民消費者センター(香川県東讃県民センターはこちら)に問い合わせしたり、相手の出方次第で警察に連絡しましょう。

香川県で不用品業者をお探しの際はぜひ「ecoステーション」にご相談ください(^^)
経験豊富なスタッフがお客様に最適な方法をご提案させていただきます。まずは気軽にご相談下さいね♪

さぬき市の不用品回収ならecoステーション

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「西川健太」が書きました。

    皆様はじめまして。
    大切なお客様との関わりを通して自分自身も人間的に成長していきたいと思います。
    コミュニケーションを大切に、そして「自分だったらどうしたいか、どうしてほしいか」を常にお客様の立場に立って考えることを心がけています。


     
    「準備、段取りが第一」
     
    作業当日にいかにスムーズに進めていけるかが一番大切なポイントだと考えています。
    心配なことやご不明点等ありましたらなんでもお伝えください。

     
    「頼んでよかった。」

    と思ってもらえるように心を込めて精一杯取り組んで参ります。
    皆様に笑顔をお届けできるように頑張ります。