香川県さぬき市でソファーベットの処分方法。(不用品回収について)お困りの方必見!費用はいくら?お得に処分できる方法とは!?

香川県さぬき市でソファーベッドの不用品回収業者をお探しの方へ

この記事は3分で読めます。(20210625更新)

今回は「香川県さぬき市でのソファー(ソファーベット)の処分方法。お困りの方必見!費用はいくら?お得に処分できる方法とは!?」ついてお話し致します。

大変な作業になる大きくて重たいソファベッドの処分。一人用のソファであれば案外楽に処分できますが、ソファベッドとなれば一人では難しく、運搬に複数人必要なため労力も時間もかかります。また引っ越しを考えていて、片付けたいという場合は、早めに処分すべき物になります。
この記事で紹介させていただくのは、できる限り手間や費用をかけずにソファベッドを処分する方法です。ソファベッドをお安く処分するコツもお伝えしていますので、最後までご覧くださいね♪



 

ソファベッドを処分したい方必見!手間と労力をかけずに処分しちゃいましょう♪


ソファベッドの処分方法
ファベッドの処分は、ざっくり分けると2つ!業者に依頼する方法と自分で行う方法です。それぞれの処分方法にはメリットやデメリットがありますので、その時の皆様の状況に合わせて選んでみてください。
まずは業者に依頼をして手間や労力をかけずに処分する方法からご紹介いたします。
 

手間をかけずに処分する方法

手間をかけない=業者に依頼する。ということで方法は大きく分けて3つ★

⚫︎不用品回収業者に引取の依頼をする
⚫︎リサイクルショップの出張サービスを利用する
⚫︎家具屋で新規購入する代わりに回収してもらう


 

不用品回収業者に引取の依頼をする


不用品回収業者にソファベッドの処分を依頼すると、室内からの運搬~処分まですべて対応してくれるためお忙しい方やお年寄りの方にオススメです。
回収業者は24時間受付可能なところが多く、問い合わせをしたらすぐに駆けつけてくれる場合がほとんどなのですぐに処分をしたいという方にはベストな方法です。処分を依頼したい日時も指定できるので融通も利きます
また、ソファベッド以外にも処分したいものがたくさんある場合には、不用品数に応じて割引になることも!ただし、不用品回収業者の中には悪徳業者がいる場合があるので注意が必要になります。悪徳業者に引っかかると思いがけないトラブルに巻き込まれる危険性があります。

○回収してもらったソファベッドを不法投棄された
○無料と言っていたのに後になって高額料金を請求された


上記のようなトラブルを防ぐためには、無料の不用品業者には頼まないことと、事前にネットで業者の口コミなどを調査し評判の良い会社に依頼するようにしましょう。複数の業者から見積りをとることもお得に依頼するポイントになりますので、お値段や対応をみて依頼することをオススメいたします。

 

リサイクルショップの出張サービスを利用する

処分するソファベッドが使用可能でキレイな状態であれば一度リサイクルショップで買い取りの依頼をしてみましょう。状態が良いと高値で買い取ってくれることがあります♪
リサイクルショップに不用品を出す際は、お店まで持っていくのが一般的ですが、店舗によっては自宅まで来てくれる出張サービスを実施しています。自宅でソファベッドを査定し、そのまま引き取りしてくれるのでとても楽ですよね。何より、自分で運ぶ必要がなくお得に処分ができるのが嬉しいポイントです。

デメリットを挙げるとすれば、ソファーベッドをリサイクルショップで売るには、「新品・未使用」でないと売却のハードルがかなり高くなるということです。
例外として有名ブランド品の場合は使用していたとしても美品であれば、高く売れる可能性がありますのでリサイクルショップでの処分がオススメです。そしてお店によって買取価格が大きく変わってしまうということです。「処分できればいい」という方は問題ありませんが「少しでも高く買い取ってほしい」という方は、複数のお店から見積りを取ることもオススメ致します。

 

家具屋で新規購入する代わりに回収してもらう

家具専門店の中には、家具の新規購入を条件に古いものを回収してくれるサービスを行っています。すべての家具専門店が対象ではありませんが、対応してくれることがほとんどですので家具を買い替えたいという方にはオススメのサービスになります。

大手家具専門店は有料回収が多いようですが、引き取りを無料で行ってくれる店舗も中にはあります。新しいソファベッドを設置した際に処分したいソファベッドをそのまま回収してくれるので手間も省くことができます。家具を新規購入する場合に限りますが、最も手っ取り早く処分できる方法です。

ただ、店舗によっては様々な引き取り条件が設定されている場合があるので、気を付けましょう。一般的な条件としては『引き取ってもらうソファベッドと同じ大きさ・同じメーカーであること』といったことです。条件を知らずに新規購入すると回収不可となる場合もあるのあめ、必ず店員さんに確認するようにしてくださいね。
 

自分で処分する方法


業者に依頼をせず自分でソファベッドの処分を行うには、以下の2種類がありますほし

⚫︎粗大ごみとして処分する
⚫︎フリマアプリに出品する
 

粗大ごみとして処分する

ソファベッドは、自治体に粗大ごみとして出すことができる物のひとつです。自治体のホームページに処分方法や費用、回収の流れなどが分かりやすく明記されているので安心です。処分の費用や回収の日時、場所などは各自治体によって異なりますので、事前に確認をしておきましょう。

「さぬき市の基本的な流れは、まず自治体に問い合わせる、またはホームページを確認し、ソファーベットを回収場所にもっていきます。その場で現金支払いして終了です。」

さぬき市で捨てる場合はこちらの記事をご覧ください。

自治体によっては回収時に立ち合いが必須の場合もあるので、あらかじめ確認することを忘れないようにしましょう。また、自分で直接ごみ工場まで持参できる地域もあり、費用をより抑えることができるため、車で持ち運びができるなら直接持ち込みするのをオススメ致します。

フリマアプリに出品する

要らなくなったソファベッドなどの家具はスマートフォンを利用してフリマアプリに出品して売ることができます。ただし、ソファベッドの状態が悪く、汚れがあるものだと売れないことがあるので、状態も良く問題なく使用できることが前提です。出品する時は自分の好きな値段設定ができ、購入されればお得にソファベッドを処分できます。ただ、フリマアプリへの出品には以下のようなデメリットもありますので気をつけましょう。

○購入者が現れないと処分ができないためすぐに処分できない
○購入された後は自分で梱包・発送作業しなくてはならない
○配送手数料がかかる

 

ソファベッドを処分する際の費用の相場

ソファベッドを粗大ごみに出す場合
粗大ごみに出す際には、各自治体のホームページに粗大ごみ対象品の処分費用が記載されています。内容を見て、大きさを測ったり素材を確認し、処分するソファベッドの金額を知っておきましょう。その後は、金額に合う処理券を購入しソファに貼り付けて処分するという流れとなります。

さぬき市の廃棄の金額がのっている記事はこちら

さぬき市の廃棄金額は(20210625現在)のところ、
ソファーやベッドだと1,018円のようですよ。

 

不用品回収業者に依頼する場合

不用品回収業者は、不用品の数に応じたプランとトラックの台数で決まるプランに分かれることがほとんどです。処分するものがソファベッドのみの場合は不用品の数に応じて料金が変わるプランを選びましょう。ソファベッド1つにつき約8,000~10,000円程が相場で、スタッフが複数人必要な場合や2階以上に設置されている場合は、さらに高くなるため注意が必要です。
トラックの台数で決まるプランは、軽トラック1台に積み放題という場合がほとんどです。ソファベッド以外にも処分したいものがたくさんある場合は、トラック積み放題のプランの方がお得なのでおすすめです。

トラックに積み放題の場合は、軽トラック1台で約20,000~30,000円が相場となっています。不用品数が多く2トンサイズのトラックになる場合は、約60,000~80,000円と金額が跳ね上がるので気を付けましょう。

ちなみに、弊社であれば、、平均より安い!!ですのでお気軽にお問合せ下さいね。
金額はこちらから確認下さい(*'ω'*)、
 

ソファベッドを処分ならECOステーション!


大きくて重いソファベッドとなると、女性やお年寄りの方では運びだすことも難しく、車に乗せるのも厳しいでしょう。たとえ持ち運びができたとしても、外に出す途中で壁にぶつけて傷をつけたりケガをする恐れもあります。少しでも不安がある方は無理をせず、すぐにECOステーションへご相談ください。
ECOステーションではお見積りでお伺いしても特に費用が掛かることはございません。
まずはお気軽にlineやお電話よりお問い合わせください。
ご連絡をお待ちしております。

さぬき市の不用品回収ならecoステーション

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「西川健太」が書きました。

    皆様はじめまして。
    大切なお客様との関わりを通して自分自身も人間的に成長していきたいと思います。
    コミュニケーションを大切に、そして「自分だったらどうしたいか、どうしてほしいか」を常にお客様の立場に立って考えることを心がけています。


     
    「準備、段取りが第一」
     
    作業当日にいかにスムーズに進めていけるかが一番大切なポイントだと考えています。
    心配なことやご不明点等ありましたらなんでもお伝えください。

     
    「頼んでよかった。」

    と思ってもらえるように心を込めて精一杯取り組んで参ります。
    皆様に笑顔をお届けできるように頑張ります。