香川県さぬき市付近で引越し時の不用品業者(不用品回収)はどこがおすすめ?

香川県さぬき市付近で引っ越しをされる予定の方へ

この記事は3分で読めます。(20210205更新)

引っ越しの際には、多くの不用品の処分が必要となってきます。
引っ越し荷物と不用品をしっかり分けて対応しないと、場合によっては不用品も含めて新居へ運ぶこととになってしまいます。
そうなると引っ越し費用もかさみ、転居後にはあらためて処分のために余計な費用をかけることになってしまいます。
引っ越し費用だけでもお金がかかるというのに、こんな事態はなんとしても避けたいものです。
現在では引越し業者も引っ越し時に、できるだけ対応できるように不用品回収のサービスを提供しています。そこで引越し業者と不用品回収業者のどちらに頼めばお得なのか、知りたいそこのあなた!!
それぞれのサービスの違いやメリット・デメリットについてお教えします。あなたの場合、引越し時の不用品処分を引越し業者と不用品回収業者のどちらに依頼するのがお得なのか…この記事を読んで選んでみて下さいね♪♪


 

「引越し業者の不用品回収」はどうなの?

引越し業者であっても、不用品回収のサービスをしてくれる業者はたくさんあります。何より便利なのは、引越しの依頼と不用品回収を一度で済ませられることです。引越し業者が不用品回収までしてくれるのなら、1度に2つの問題が解決してとても便利だと感じる方も多いでしょう。

以下の3つのポイントを解説します。

①引越し業者の不用品回収は限られた業者のみ

引越し業者でも不用品回収のサービスが提供できるようになってきていますが、やはり本業は引越し業務です。不用品回収の業務は限られています。不用品回収の有無で引越し業者を選ぶよりも、やはり引越しのサービス内容や費用・対応の良さに注目して比較する方が大半でしょう。
 

② 引越し業者で不用品回収可能なものは一部に限られる

 
引越し業者の不用品回収では、どんなものでも広く回収可能としているわけではありません。家電や家具など条件が絞り込まれていることが多いので注意が必要なところです。そもそも、引越し業者は不用品回収のサービスをより充実していくよりも本来の引越し業務をより充実させているため、不用品回収業者のような対応は期待できないのが当然です。しかしながら「不用品回収も対象品目が限られているものの、サービスとして提供可能だ」という触れ込みがあると、お客様としても「不用品回収も引っ越し業務もしてくれるならありがたい」と感じることでしょう。
 

③ 引越し業者で回収可能な不用品でも費用が高くなりがち

 
いくら不用品回収に対応している引越し業者といっても、外注で不用品回収に対応しているため費用が高くなりがちです。買取の対象となるものがほとんどなく、なおかつ処分してもらうものが多ければ、それだけ料金の負担も割高になる可能性があることも理解しておきましょう。同様の条件ですと不用品回収業者でも費用が高くなることはありますが、まとめて依頼することで割引が適用されたり最適なプランを見つけ出したりできる分はお得に利用できます。

大手引越し業者6社の買い取りOK、NGの不用品

サカイ引越センター 

サカイ引越センターで処分できるものは家電リサイクル法の対象製品とピアノのみで、家具などには対応していません。

家電リサイクル法の対象製品
エアコン、テレビ、冷蔵庫及び冷凍庫、洗濯機及び衣類乾燥機を有料で受けつけています。
またヤマハピアノサービスと提携しているためピアノも買取や処分の査定をしてもらえます。

ブランド品やまだ使えそうな家電製品などは買取サービスがあります。
買取りOKな不用品
生活家電・生活雑貨・衣類・アウトドア用品・スポーツ用品…他多数
他にも、お酒や未使用のベビー用品など様々なものを買い取ってくれます。
買取りNGの不用品
大型家具・中古下着・トロフィー・購入から5年以上経過した家電製品…等
段ボールに入るものは基本的に買い取ってくれますが、型落ちしている家電製品や使い古した衣類などは受け付けていません。
 
参考サイト
http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/faq/entry9.html


日本通運

日本通運の引き取りサービスは、買取りではなく処分代行的な内容になります。
基本的に有料となるため、予約の段階で費用がどれくらいになるかの見積もりを確認しておきましょう。
地域によっては受け付けられないこともありますので、ご自身のお住まいが該当しているか否かは電話で確認しなければなりません。
 
買取りNGの不用品
一般的な家庭ごみ
日本通運に相談できるのは、粗大ごみと家電リサイクル品
 
参考サイト
https://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/optional/garbage/


ヤマトホームコンビニエンス

家具・家電共にクロネコヤマトが買い取ってくれるサービスがあります。
廃棄のみの依頼は受けていないので、不用品処分のみが希望の場合はヤマトには頼めません。
 
買取りOKな不用品
製造より6年以内の冷蔵庫・洗濯機などの家電類、購入より6年以内の家具類
その他雑貨などにも対応しています。
一部エリアでは、製品によりますがピアノの買取りも行ってくれます。
 
買取りNGな不用品
布生地製品の家具類(カーペット、カーテン、マットレス、布団など)
エアコン、ブラウン管テレビ、パソコン、プリンター、ガスコンロ、ヒーター/ストーブ、コタツ、OA機器などや、貴金属、金券、美術品/絵画/骨董品、ブランド品、バッグ、靴、衣類、ゴルフセット、スキーセット、スノーボード、タイヤ、ゲームソフト、オルガン、健康器具なども買取不可になります。

 
参考サイト
https://www.008008.jp/life/buy_detail/


アーク引越センター

アーク引越センターは家電リサイクル券の取り扱いがあります。
家電リサイクル券は、通常なら郵便局で購入し、自分で用意するのが一般的ですが、アーク引越センターなら引越し作業のついでに家電リサイクル手続きができます。

家電リサイクル4品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機)に関しては、有料で回収してもらえます。
但し、FC店に関しては家電リサイクル4品目であっても、回収する事はできませんのでご注意ください。

不要な書籍やCD、ブランド洋服の宅配買取サービス、ピアノの買取サービスがあります。
無料のダンボール(5箱まで)に荷物を詰め込み、その後は無料で集荷・査定をしてくれます。

 
参考サイト
https://www.0003.co.jp/guide/kotsu/fuyou.html

アート引越センター

アート引越センターは、不用品処分に関しては全くの非対応です。
大手引越し業者の対応可否になります。

 
参考サイト
https://www.the0123.com/concierge/faq/detail73.html

現時点ですので参考までにして頂いて、念のためご自身でお確かめくださいね♪

 

不用品回収業者はどうなの?

あらかじめ引越し前に、不用品回収業者に不用品を回収してもらうことができます。
こちらの方法は、自分で処分する手間がかからずに済むのが魅力ですよね。特に引越し前だと何かとやることが多くなるため、不用品の処分を自治体の粗大ゴミ回収に申しこむのは時間的にも手間ですし、負担となってしまいます。不用品回収業者なら予約を入れておけば都合の良い日時に回収してくれるので、搬出の手間や運搬の準備などの方法を考えなくても済みます。

そんな不用品回収ですが、香川県さぬき市付近で引越し時の不用品業者を選ぶなら不用品回収のプロ「ecoステーション」だと確実です♪
 
事前に不用品処分できると引越し準備がはかどり、不用品業者なら不用品回収対象が引越し業者よりも幅広いため、まとめて依頼すれば費用が安くなる可能性がありますよ♪
 
自宅にある不用品の量によって左右されてしまいますが、不用品が多い時には「ecoステーション」であれば確実に回収しますので早くて安心です。またリサイクルが可能なものは少しながら買い取らさせてもらうので金額も抑えられますし、割引になってお得です。
 
 

メリットデメリットのまとめ

引越し業者に依頼する場合

メリット
•処分する手配の手間がかからない。
•引越しとセットで依頼すれば不用品の処分料金が無料サービスもしくは安くなる場合がある。
•処分する不用品を、引越しする日ギリギリまで使えるので不自由さが少ない
 
デメリット
•引越し業者が行うわけではなく、あくまで「外注」のため意思疎通ができていなかったり、場合によっては高くなる可能性がある。
•買取りサービスをしていない引越し業者に依頼した場合、不用品の量によっては不用品処分の料金が高くなる可能性がある
 

不用品回収業者に依頼する場合

 
メリット
•前もって処分できるので、引越の準備もはかどる。
•不用品回収業者の中でも古物商の許可も受けている業者であれば、買取りサービスも同時にでき、買い取ってもらうことができるため料金が安くなる可能性がある。
•処分する不用品が多い場合は、処分費用が引越し業者に依頼すると同じになる可能性もありますが、それよりも安くなる可能性がある
•見積もり金額がlineで簡単に問いあわせすることができる
 
デメリット
•依頼する業者を探したりする手間がかかる
 

まとめ

引越し前は、物の仕分け・荷造り・手続きなどやることが多く時間に追われてしまいがちなので、不用品の処分は後回し…なんて方が多いでしょうが、前もって計画しておくのがオススメです♪
不用品の処分が引越しまでに済んでいないと、転居先へ持って行かなくてはならなくなり不要なものまで引越し業者に依頼をせざるをえないと、それだけ費用も高くついてしまいます。
引越しとなると何かと出費がかさむ上に不用品回収の費用もかかるため、できるだけ出費を抑制したいものですよね。そのためにも、事前の情報収集をして無駄のない引越しの依頼と計画的な不用品回収の依頼を意識してみましょう。
 
最もよい処分方法はひとつではなく、それぞれの状況によって変わってきます。
引越しで不用品の処分をする時は、処分したい不用品をリストアップしてから依頼する業者を決めるようにしましょう。

香川県で不用品業者をお探しの際はぜひ「ecoステーション」にご相談ください(^^)
経験豊富なスタッフがお客様に最適な方法をご提案させていただきます。まずは気軽にご相談下さいね♪

さぬき市の不用品回収ならecoステーション

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「西川健太」が書きました。

    皆様はじめまして。
    大切なお客様との関わりを通して自分自身も人間的に成長していきたいと思います。
    コミュニケーションを大切に、そして「自分だったらどうしたいか、どうしてほしいか」を常にお客様の立場に立って考えることを心がけています。


     
    「準備、段取りが第一」
     
    作業当日にいかにスムーズに進めていけるかが一番大切なポイントだと考えています。
    心配なことやご不明点等ありましたらなんでもお伝えください。

     
    「頼んでよかった。」

    と思ってもらえるように心を込めて精一杯取り組んで参ります。
    皆様に笑顔をお届けできるように頑張ります。